liite_13-37

雑な文章、メモ、記録。

web漫画革命

 

お気に入りのweb漫画の記録、感想など。

 

 

 

・氷の城壁

【39話無料】氷の城壁|無料マンガ|LINE マンガ  

何度も読み返すくらい好きな漫画。青春漫画の類だが、シリアスさとコメディ要素のバランスが良く、テンポ感も良い。こんなことあるよね、が詰め込まれていて、少しむずむずする。

読みながら、特に主人公に感情移入していた。冗談や好意なら許されるべきだろうというコミュニティの空気や圧力、土足でこころの静かなところを踏み荒らされること、他人の行動を勝手に解釈して騒ぎ立てる人たち、それらが苦痛で、そしてリアルで、共感の連続。煤を払うように、ほろほろと解すように登場人物たちの抱えるものが描かれている。

自分が前を向こうとすれば相手のことを真っ直ぐに見られるようになり、打ち解けることで見えてくるものもある。人との関わりの中で知る新しさが増えていくと良いなと思う。

 

この漫画を読んでいるうちに思い出したことがいくつかあった。そのひとつがキャッチやナンパについて知人に話したときのこと。わたしはキャッチやナンパをされるのが嫌いで、都会では自然と早足になる。無視するようにしているが、声をかけられた事実は変わらないため、不快になるし、泣きそうになる。知らない男にメンタルをぐちゃぐちゃにされるなんて、馬鹿馬鹿しいがしんどいものはしんどい。自分にとってはそのくらい苦痛であるが、それを自慢だと捉えられてしまったことがあり、嫌気が差してしまった。声をかけられるだけ良いよねだなんて、それが恐怖に繋がる場合もあるのに。人の気持ちを勝手に解釈しないでくれろよ。

もうひとつは"思ったことはちゃんと言う"という意識。今まで、発言自体を諦めてしまうことが少なからずあった。思うことがあるのに、これを言ったら怒られる?面倒臭がられる?などと考えて、話そうとしてからなんでもないと言い放ってしまうことが未だにある。人の顔色を窺う癖はなかなか抜けないし、自分が傷付きたくないという気持ちも強い。この漫画の主人公がぐるぐると考えて発言を放棄したとき、わかる〜×100になってしまった。それでも、何も考えずに話してみる、思ったことは話してみる。それらを頭の片隅に置いていようと思う。

 

『氷の城壁』はLINE漫画で読めます。去年、単行本が出たので待ってました!となった。

同じ作者の『正反対な君と僕』はよりキャッチーなラブコメだが、心理描写が良く、登場人物たちもかわいいのでそちらもおすすめ。画力も上がっている。ジャンプ+で読めます。

 

 

 

・せんせいのお人形

https://www.comico.jp/comic/130?languageCode=ja

"男性が女性を教育する"ことがベースになっている漫画で、タイトルと相まって官能的なものに見えるかもしれないが、決してそうではない。親や周囲の人たちに見放され、愛情を受け取れず、適切に躾されなかった"子供"が正しく教育されることで、いろんな世界を知り、新しい自分へと変わっていく話。わたしは誰かの影響を受けることや誰かによって変えられていく自分が好きなので、そもそもの題材が好みである。トラウマ描写などがあり苦しくなるが、やさしさと愛で溢れていて泣いてしまった。柔らかい絵柄も好きだが、ストーリーが本当に素晴らしい。もっと有名になってほしいような、隠しておきたいような漫画。

作者によると、似ているモチーフは『ピグマリオン』、『マイ・フェア・レディ』、『じゃじゃ馬ならし』、『痴人の愛』。

comicoで読めます。

 

 

 

・恋癖

https://www.comico.jp/comic/164

一見普通の男女の恋模様。蛙化現象に悩まされたり、依存し合って離れられなかったり、危険な存在を断ち切れなかったり…リアリティがある。恋愛における“癖”は人によって異なるはずだとわかっているが、自分とは違った“癖”を知ることはやはりおもしろい。途中、サスペンス要素が強まり、恐怖を感じつつも続きが気になって仕方なかった。登場人物たちは読み進めるほど人間味が出てきて魅力的になっていくので、"沼る"という感覚を理解しかけた…

同じ作者の『around1/4』は去年ドラマ化している。より生々しい大人たちの恋愛の話。

両方ともcomicoで読めます。

 

 

 

・チーズ・イン・ザ・トラップ

【16話無料】チーズ・イン・ザ・トラップ|無料マンガ|LINE マンガ

現実味をあまり感じない、韓国の異質な恋愛漫画。似た者同士に見えてそうではなく、お互いどこか嫌悪し合っているのに上っ面だけが良くて、騙し合っているようで翻弄され合っている。読者に考察させてくれない恋人たち。サスペンスのようにひやりとする場面があったかと思えば、ただのかわいい恋愛だと思わされるような瞬間もあって、違和感を気にしているうちにどんどん引き込まれる。長い作品だが、何度も読み返してしまっている。

ちなみに、映画版はキャラクターの特徴を誇張しすぎていて残念だった。ドラマ版は評判が悪くなさそうなので、そのうち観てみようと思う。

当時はXOYというアプリで読んでいた。現在はLINE漫画で読めます。

 

 

 

・ロマンティック・キラー

[1話]ロマンティック・キラー - 百世渡 | 少年ジャンプ+

ギャグ多めラブコメディ〜ファンタジーを添えて〜といった感じ。慌ただしく進んでいくストーリーの中で、わずかなラブがあり、シリアスさがあり、吹き出してしまうほどのギャグがあり…いろんな要素が詰め込まれているため、めちゃくちゃ振り回される。とにかく笑えるので好きな漫画。

Netflixオリジナルのアニメもあるが、そちらもおもしろかった。動きがあることでより笑える場面が多かったように思う。個人的にアニメの方は★5つだったので、当時、あまり評判を聞かなかったのが不思議だった。

ジャンプ+で読めます。

 

 

 

・青春ブロッサム

【3話無料】青春ブロッサム|無料マンガ|LINE マンガ

韓国の恋愛漫画恋愛漫画というよりヒューマンドラマとかそういったニュアンスに近いと思う。登場人物はとにかく多いがそれぞれにストーリーがあり、また、それぞれがどこかで繋がっている。人と人の繋がりの中で生まれるのはなんらかの感情だけでなく偶然や奇跡だったりして、季節が移ろうようにみんなが変わっていく。いじめや自殺を仄めかすような描写があるため、途中、読むのが苦しかったが、誰かにとっての救済が他の誰かをも救っていたりして、安堵して泣いてしまった。

ドラマ版もあり、そちらも気になっている。

LINE漫画で読めます。

 

 

 

兄に付ける薬はない!

[1話・2話]兄に付ける薬はない! - 幽・霊 | 少年ジャンプ+

中国の日常コメディ漫画。お馬鹿な兄妹を中心に繰り広げられるドタバタ学園生活が笑える。1話ごとに話が完結している上に、1話1話がありえないほど短いので読み応えはないが、通して読むと連続性があり、おもしろさが増すので一気読みするのが良い。わたしはアニメからハマったが、3分ほどの短い尺で観やすく、ギャグのテンポ感も良くて最高だった。アニメが好きすぎたので、正直、漫画の記録はついでである…

ジャンプ+で読めます。現在は休載中。

 

 

 

・ おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

【33話無料】おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!|無料マンガ|LINE マンガ

偏見ヤバ人間に向けた教科書のような漫画。家族や部下から邪険に扱われている頑固パパがあっけらかんとしたゲイの青年に出会い、自分にはない価値観を知り、他人と衝突しながらも考え抜いて、古い自分をアップデートしていく。そこから、大事な人たちが抱える問題の本質に向き合えるようになり、窮屈だった居場所がちゃんと自分のものになる。固定観念を手放すことは簡単ではないが、きっかけさえあれば視野が広がることはあり得るし、柔軟な自分へと変わることができるのだと思う。また、登場人物それぞれが自分の在り方について疑問を持ったり、苦悩を抱いたりしながら生きており、頑固パパだけの話として完結させていないのが良かった。世の中にはいろんな人がいて、その分いろんな価値観があり、自分と違う人がいるのが当然で、人と違う自分で在って良い。わたしの価値観はおそらく偏ったものだが、それを他人に押し付けるのではなくひたすらに柔らかで在りたいし、自分らしさというものは貫いたままで居たいと思った。

少し前に原田泰造主演でドラマ化したが、そちらも出来が良く、感情を揺さぶられてしまった。原作とはストーリーが異なる部分もあったが、伝えたいことは変わらないのだと思う。

LINE漫画で読めます。