三月の良

 

今月良かったものなど。

 

 

 

・反時代ゲーム - 佐藤優

反時代ゲーム

反時代ゲーム

ゆるいボーカルにエレクトロニカ味の強いロック。カクバリズムから出ているアルバム。

そういえば、音楽って感想とかそんなにない。

 

 

 

・After - Gan Gemi

After

After

  • Gan Gemi
  • ジャズ
  • ¥204

最近激推しのジャズ×エレクトロニックのアーティスト。

 

 

 

・not seeing, - Telefon Tel Aviv

not seeing,

not seeing,

冷たさと温かさが共存するようなエレクトロニカ。レーベルは安定のGhostly International。

 

 

 

time will tell - 宇多田ヒカル

time will tell

time will tell

宇多田ヒカルの曲で特別に好き。

 

 

 

・ダイヤモンドの功罪 5巻

[野球漫画賞 佳作]「ゴーストライト」 平井大橋 - 週刊ヤングジャンプ編集部 | となりのヤングジャンプ

本物の天才が夢を捨て切れない大人たちに期待を背負わされ、彼の熱意に反して挫折していく仲間たちがいて…ずっと苦しい。本気で在ることで強さが約束されたら良いのに、なんて思ってしまいそう。某振りかぶる系野球漫画を彷彿とさせる爽やかな絵柄の漫画で、こんなに絶望を感じるとは思わなかった。5巻では初っ端から情緒をぐちゃぐちゃにさせられた。1巻から通していちばん好きな話。

同じ作者がこの漫画を連載する前に描いた読み切りが4つほどあり、先に読んでおきたかったと思った。どんな展開になるのか余計にわからなくなるし、苦しいのは変わらないけれど…

 

 

 

・スキップとローファー 10巻

主人公だけでなく登場人物それぞれにちゃんとストーリーがあって、人と関わる中で悩んだり、うれしくなったり、みんなが“今”に向き合っているのがわかる。青春漫画と言い切ってしまうのが勿体無いくらいリアルな感情が溢れていて、登場人物みんなが愛おしい、すてきな話。10巻ではそれぞれが歩み出す中、変わっていくものも変わらないものもあって良いんだと思えるようなおだやかな風。9巻終わりの画がまた見たくなって読み返した。

アニメもとても良かったのでまた観たい。動きや声が付くことでキャラクターの魅力が倍増した感じがした。途中で挟まるアイキャッチのデザインも最高。デザイナーが気になる。

 

 

 

・泥濘の食卓 1巻

表面上きれいに見えるものでも蓋を開けてみたら泥濘んでいたりして、それが一度絡まり始めたら取り返しがつかなくなる。醜い感情や欲は誰もが内に秘めていると思っているが、気持ち悪くなるくらいの根深さがあり、怖いもの見たさで読んでいる。特に、主人公の直向きさは狂気でしかない。絵の線の細さ、柔らかさから感じる雰囲気と話の質感が結び付かないのもまた良い。

 

 

 

・二代目! 地獄ブラザーズ

BL。絵とデザインが好みで表紙買いしたが、ストーリーもずっとやさしくてずっとかわいい、最近読んで良かった漫画。冥王の二代目たちが修行しながら成長していく、その過程にすべてが詰まっている。3つ目の話のいちばん最後の言葉がなによりもやさしくて泣いてしまった。いつも悲しみよりも温かさで泣きたい。

 

 

 

・ハイキュー‼︎

今年ずっとハマっている。ハイキュー‼︎は全員が主人公という感じがして良い。全員がかっこいい。個人的には4期の試合が熱いけれど、3期の月島を見てほしい。

リンクの貼り方がよくわからず、声優の名前が出ていて困惑。

 

 

 

・チャンス

皮肉の効いたコメディ。映像のセンスが良く、構図やモチーフなども素晴らしい。純真無垢なだけのチャンスを周りが勝手に解釈し、惹きつけられていくというすれ違いがおもしろかった。『フォレスト・ガンプ』が好きな人には刺さりそう。

ハル・アシュビーの映画は『ハロルドとモード』も好みだったので、他にも観てみようと思う。

 

 

 

BLUE GIANT

音楽に魅せられる作品。原作未読だからか、正直、ストーリーには物足りなさを感じてしまった。演奏中の彼らの内面までもが見えてくるような演出がダイナミックなジャズと相まって良かった。映画館など大画面で観ると気持ち良さそう。

 

 

 

・MOONSTAR 810s STUDEN ICEGRAY

MOONSTAR 810s EC STORE / ET002 STUDEN ICEGRAY

f:id:liite1337:20240320012320j:image

差し色の水色がばちばちにかわいいスニーカー。いろんなファッションに合わせやすいし、靴擦れもしない。最近のお気に入り。

 

 

 

・SHIRO FREESIA MIST オードパルファン

FREESIA MIST オードパルファン | SHIROオフィシャルサイト

・Kerzon マイ カリン

マイ カリン|ふわふわのニット – 香水通販 NOSE SHOP

春だからお花屋さんの香りに戻した。使い続けている香水なので、人類モテ♡みたいなバズり方をさせないでほしい。

秋冬はKerzonのマイ カリンを使っていた。大きい瓶なのでがんがん使えて良い。ふわふわのニットの香りとあるが、他の香水では嗅いだことのない形容しがたい香り。外国の柔軟剤のような甘さがある。

 

 

 

・MONO ミネラルカラー文具シリーズ

【楽天市場】【トンボ鉛筆】MONO 修正テープ「モノポケット」 <ミネラルカラー>限定:満勝楽天市場店

f:id:liite1337:20240326005755j:image

蔦屋書店で見かけて一目惚れした。ピスタチオグリーンの修正テープとスティック消しゴムを選んだけれど、同じシリーズでボールペンも出してくれないかなあ。

 

 

 

ケロッグ オートミールごはん

3袋リピートしている。Amazonでセールのときに買うのが良い。オートミールはロールドオーツタイプのものが独特な甘みや粉っぽさが少なく、粒感があって食べやすい。

暴食したくなったときに我慢すると反動がくるのでオートミールを食べるようにしているが、自分に合っているように思う。あとは、偏食に対するリハビリ目的。お茶漬けの素と合わせて食べるのにハマっている。

 

 

 

エゴン・シーレのノートなど

セリアで購入。百均のものは書き込みが雑になってもあまり罪悪感が湧かず、表紙も好きな画家の絵なので文字を書くモチベーションが保てて良い。今まで、ちゃんとした手帳やノートを買っても書き損じると萎えて使わなくなることが多かったので、自分にとってのちょうど良いにようやく出会えた気がする。

セリアのミュージアムシリーズはゴッホやモリスのような有名どころだけでなく、シニャックやシーレのような画家の雑貨も取り扱っていてうれしい。有名な画家の絵でもマイナーなものが使われていたりするのも激アツポイント。商品開発部に結構な美術オタクがいると思う。最近の百均の進化に感謝します。